Prefecture Road Yamanashi
Driving Report

611  日野春停車場線
起点となるのはr621交点の若神子下交差点で、若神子の住宅地の中を進んでR141と交差します。すぐに中央道の下を潜り山間部となります。しばらく行くと降格となったr611旧道が左に分かれます。
その直後に和田トンネル、次いで日野春トンネルを抜けr612交点で右折します。ここからはr612と重複して急坂を上ります。野猿返坂の別名があり、周囲は山林です。坂を上りきるとr17交点で、ここを左折すればすぐにJR中央線の日野春駅です。基本的には2車線ですが、中央道下から終点までは1.5車線となります。(Dec.2013)
612  横手日野春停車場線
起点は旧白州町横手のr614交点で、ここからR20までは農村部を進みます。ほぼ全区間に渡って1.5車線ですが、ところどころが2車線になっています。集落が所々にあり、その中は急カーブや見通しの悪い個所があります。
R20交点前後は市街地で、R20を過ぎると整備された2車線になり釜無川を渡りR611交点となります。r611が経路変更されたために、ここからは重複と区間となり野猿返坂とよばれる山林の中の急坂を上がり、r17交点が終点です。なおr611付け替えでr611交点に終点が変更されたかもしれませんが、r17側の青看はr612のままで、詳細は不明です。(Dec.2013)
615  美し森清里線
大泉・清里スキー場入口を起点として、八ヶ岳山裾を一方的に下ります。r11交点で左折すると、学校の寮や別荘などが並ぶ高原の中となります。全線2車線で、距離や約5.5qほどです。(Dec.2013)
617  台ヶ原富岡線
R20とJR中央線の日野春駅近くのr17とを結ぶ約4.5qほどの道路です。前半は山里や山林の中を急カーブと急勾配で抜け、後半はJR中央線に平行し農村部を行き、日野春市街の入口が終点となります。全線2車線ありますが、交通量は少なめです。(Dec.2013)
619  箕輪須玉線
旧高根町(現北杜市)のR141交点が起点で、最初は2車線ありますがすぐに1.5車線となって箕輪の集落の中を進みます。その後は山林の中となり、r605交点で右折します。
1.5車線で集落と畑の中を行きますが、集落内は見通しの悪いカーブが多くあります。終点はr28交点ですが、終点付近は住宅が密集します。6qほどありますが、西側を少し離れてR141が平行します。(Dec.2013)
621  須玉中田線
須玉のr28交点から韮崎のR141交点までの3qほどの短い県道です。
起点付近は須玉の中心部で、商店の中を1.5車線で進み、路面の状態もあまりよくありません。そこを抜けると終点まで2車線の普通の道路になります。(Oct.2002)
703  下吉田停車場線
富士急行下吉田駅とR139の間を結ぶ300mほどの2車線道路で、富士吉田の市街に近く住宅地の中を行きます。(Jan.2001)
729  山北山中湖線
山中湖と神奈川県の山北を結ぶ県道ですが、県境を挟んで未開通で、山梨県側は山中湖の北岸だけです。道路の南側には山中湖が広がり、沿道には別荘や企業の保養所、ペンションなどが多くありますが、R138側より地形は厳しくなっています。
ヘキサは確認できませんが、唯一以前の古いヘキサが朽ち果てて、ひっそりと建っていました。(Apr.2001)

山梨県道一覧にもどる
山梨県道のメインページにもどる
Last modified -