Prefecture Road Tottori
Driving Report

21  鳥取鹿野倉吉線
鳥取駅にも近い今町2丁目交差点が起点で、ここはR53との交点でもあります。4車線で千代川を千代大橋で渡りR29を越えます。4車線は総合運動公園の先の桂見西交差点まで続きます。
その先は2車線で、しばらく行くと右手に湖山池が広がります。田園地帯を進み、南に向きを変えて路線名にも残っている旧鹿野町の中心部を抜けます。再び田園地帯となり、さらに山林となります。
急カーブと急勾配を経て佐谷峠を越えます。峠を越えると所々に1.5車線区間も残るようになり、やがて三徳山三佛寺前に出ます。ここからは2車線区間で、r29交点付近からは農村地帯となります。
三朝温泉を通過しますが、ここはBPが完成しており温泉街を避けて長い三朝トンネルで抜けて行きます。北に向きを変えて天神川の堤防道路となり、左折して天神川を渡ったR179交点が終点です。距離が約50qある長い路線です。(Aug.2010)
22  倉吉青谷線
倉吉のR179交点から4車線で始まります。すぐに天神川を渡り、その先は倉吉駅入口まで倉吉市街地が続きます。倉吉駅入口で右折すると市街地2車線路となり、暫くすると郊外の雰囲気となります。
JR松崎駅付近は東郷温泉があり少し賑やかになり、東郷池に沿って進みます。その後は農村部を坦々と進み泊東郷IC付近のR9交点が終点です。交通量は多めですが流れはよく、比較的快走できます。(Aug.2010)
23  倉吉由良線
倉吉のR313交点が起点で、終点は北栄町のR9交点、距離は10.7kmほどです。起点から暫くは農村部を進み、やがて由良川に沿って走ります。
最初は左手に由良川の流れがありますが、川を渡って右手が由良川と変化すると住宅が増え始めます。少し行くとJR山陰線の踏切を渡ります。その直後に右折して線路と平行に進み、次に左折します。左折後は畑の中の直線路となり、終点のR9交点となります。全線2車線あります。 (Aug.2010)
24  米子大山線
通称大山道路と呼ばれる道路で、R9交点が起点です。起点付近は米子の郊外で田園が多く、米子道の下を潜り、その先から大山に向けて一方的な上り坂となります。
カーブは緩くて勾配もきつくはありませんが、ひたすら上り坂で周囲も山林となります。r30交点を過ぎると大山観光の拠点となる地区で、多くの駐車場やホテル、大山寺などがあります。
終点は大山橋の手前で、この付近から見る米子市街地と日本海は絶景です。全線2車線あり、ほとんどの区間が快走できます。(Aug.2010)
25  鳥取停車場線
JR鳥取駅とR53を結ぶ駅前通りと呼ばれる0.2kmほどの短い停車場線です。全線4車線で、歩道にはアーケードがあり商店が並んでいます。交通量も多い路線です。(Aug.2009)
27  網代港線
網代港は岩美町にある漁港で、左手に小田川を見ながら進み右折して小田川を渡り少し行くと終点のR178交点です。全線2車線あり、距離は約2.1kmほどですが、小田川に新しく架けられた沓井大橋も、r27に指定されているようです。(Aug.2009)
28  米子停車場線
JR米子駅前を走るr102交点から、米子のメインストリートとして4車線で進み、R9までの約0.7kmの路線です。沿道は商業ビルが建ち並び、交通量も多い市街地道路です。(Aug.2010)
30  赤碕大山線
起点は琴浦町赤碕のR9交点で、すぐにJR山陰線を陸橋で跨ぎ越えて、田園地帯の中を2車線で進みます。暫く行くと山林の中を走り、再び田園が広がるとr239交点となります。
その先は上り坂となって山林地帯を走り、やがて高原の中となります。その後はまた山林の中を抜け一息坂峠を越えると、さらに本格的な山道です。
やがて山林が開けるとスキー場があり、日本海もよく見えるようになります。スキー場を過ぎるとホテルが並び、大山観光の拠点となる駐車場も広がり、r24交点が終点となります。ほぼ全線2車線ですが、一部に1.5車線区間も残ります。(Aug.2010)
41  鳥取港線
鳥取港線の起点は鳥取港の入口の賀露港と呼ばれる漁港のところで、土産物屋や旅館が続きます。賀露大橋で湖山川を渡り、少しすると4車線となりますが、周辺は何もなくなります。
その先は大型商業施設が立ち並び、R9交点で左折して重複し、千代川の手前で右折し、2車線になって千代川の堤防を進みます。千代大橋で左折し千代川を渡り、鳥取市街地に入ってR53との交点が終点です。(Aug.2010)
43  鳥取福部線
起点は鳥取市街のR53交点で6車線で始まり、すぐに鳥取駅前を通ります。その先は4車線になって山陰線の高架に沿って進んだ後、r291交点で左折して市街地を走り、少し先で右折します。
右折後も暫く市街地が続きますが、やがて田畑が多くなり、さらに山林となると榎峠を榎トンネルで抜けます。その先も農村部が続き、R9交点が終点となります。(Aug.2009)

Page2へ
鳥取県道一覧にもどる
鳥取県道のメインページにもどる
Last modified -