Prefecture Road Tochigi
Driving Report

100  石橋停車場線Dec 20.2013廃止
JR東北線石橋駅の駅前通りで、歩道もきちんと整備され商店が並びます。距離は200m弱です。(Dec.2002)
101  宝積寺停車場線
JR宝積寺駅前区間は広場の延長で、すぐに左折を2回繰り返し、JRの踏切を渡ります。踏切を渡ると商店街を通ります。約1.8qと停車場線にしては距離が長く、終点のr10交点近くは田畑が多くなります。(Nov.2002)
102  烏山停車場線
190mの短い停車場線で、歩道も路側帯もある2車線ですが、交通量は少なく、商店は何軒かありますが閑散としています。(Nov.2002)
103  間々田停車場線
JR東北線の間々田駅とR4とを結び2車線ありますが、沿道は商店は数少なく住宅が多くあります。(Oct.2002)
106  久下田停車場線
真岡鉄道久下田駅からR294現道までの短距離ですが、道幅の広い停車場線です。センターラインはありません。駅前は寂しいですが、終点のR294現道付近は二宮の中心街です。(Dec.2002)
107  氏家停車場線
JR東北線氏家駅とr181を結ぶ約330mほどの停車場線で、全線市街地の中を走ります。センターラインはないものの道幅には問題は無く、また交通量も多くないので走行は容易です。
栃木県のこのクラスの他の停車場線はヘキサがあるのに、ここには何故か設置されていません。(Sep.2002)
108  益子停車場線
距離は94mと短いうえに、1.5車線程度の狭い停車場線で、駅前通りというより裏通りのようです。(Nov.2002)
109  茂木停車場線
距離は47mしかなく、道幅は広いのですがセンターラインがないために、駅前広場の延長のようです。(Nov.2002)
110  下野大沢停車場線
JR日光線下野大沢駅は大沢の市街地からは少し離れていますが、駅前付近は整備され新しい店舗なども並んでいます。その後古くからの商店などが並ぶ市街地に入ると、それまでの2車線が1.5車線となります。
市街地を抜けると田園と山林の間を走るようになり、道幅も2車線に戻り、日光宇都宮道路の大沢ICの前を通り、田園地帯を少し走ったR119交点が終点となります。(Nov.2005)
111  七井停車場線
真岡鉄道七井駅から、住宅地の中を0.2qほど走りr1に至る1.5車線路です。(Sep.2015)
112  雀宮停車場線
JR東北線雀宮駅からR4までの約350mほどの停車場線で、センターラインは引かれていませんが、道幅は広く2車線幅は優にあります。商店が並び交通量もかなりあります。(Apr.2005)
113  那須塩原停車場線
那須塩原駅は、東北新幹線開業前は東那須野駅でした。新幹線開業後も長らく東那須野停車場線のままでしたが2008年に現路線名に変更されました。全線2車線の300mほどの路線で市街地道路です。(Oct.2002)
114  佐久山喜連川線
大田原市のr48交点から始まります。起点から1.5車線で、沿道は農村地帯です。所々2車線になっていますが、ほとんどがセンターラインのない狭い道路です。
r25交点で左折して暫く重複しますが、重複区間も大半が1.5車線です。単独区間に戻ると2車線となって山林地帯を抜け、その後は田園地帯、r74と合流すると喜連川市街地となります。
旧喜連川町の中心部でr74が左折し、その後は荒川を渡ります。桜並木のある築堤を進み、r180をオーバークロスした先でR293にぶつかって終点となります。(Oct.2009)
115  田沼唐沢山公園線
佐野市と合併した旧田沼町の中心部のR293田沼上町交差点が起点で、田沼中心部を2車線で走り、東武佐野線の踏切を渡ります。
その先も住宅が続きますが1.5車線となります。田園風景が広がると2車線に戻り、さらに唐沢山に向って山間の急坂急カーブの道となります。終点は唐沢山自然公園の駐車場前ですが、道路自体はr151に連続します。(May.2010)
116  足利市停車場線
東武伊勢崎線足利市駅から渡良瀬川を中橋で越え、足利の中心街のr67までの停車場線です。足利の中心部からは外れていますので、賑やかさはありませんが沿道は橋部をのぞき市街地であることに変わりありません。(Dec.2002)
117  新栃木停車場線
東武線新栃木駅とr3を結ぶ2車線で、距離は500mほどです。マンションなどが建つ市街地を走りますが、栃木の中心部からは少しはずれています。(Feb.2002)
118  下今市停車場線
旧今市市(現日光市)の東武線下今市駅とr62とを結ぶ1.5車線道路で、商店は多数並んでいますが、人通りは少なく少しさびれた感じです。(Aug.2014)
119  真岡岩瀬線
茨城県とのまたがり県道です。起点は真岡の市街地ですが、市街地はR294交点までのわずかな区間で終わり、その後は長閑な田園地帯を2車線で走ります。
小林地区からは1.5車線となり小林の集落の間を走った後、東大島交差点から再び2車線となります。
やがて1.5車線となり山林の中の上り坂となり、坂を上りきったところが県境です。東大島から先は交通量はほとんどありません。(Apr.2005)
120  新鹿沼停車場線
東武日光線新鹿沼駅とR293を結ぶ約120mの短い停車場線です。街路樹が植わり、道幅は広く、歩道もたっぷりとってある道路です。(Apr.2003)

Page6へ
栃木県道一覧にもどる
栃木県道のメインページにもどる
Last modified -