Prefecture Road Shiga
Driving Report

121  貴生川北脇線
起点が不明ですが、r4三大寺北の青看にはr121がr4交点からのように記されています。実際の起点は水口町貴生川でr121交点から始まると思われます。貴生川の市街を少し走り、その後は農村部を1.5〜2車線で進みます。
野洲川を柏貴橋で渡り、しばらく田園の中を行き、終点のR1交点付近は住宅地を行く1.5車線となります。(Aug.2011)
122  貴生川停車場線
起点はJR草津線と近江鉄道のジャンクション貴生川駅で、起点から1.5車線で進みr121交点を左折し、杣川を渡ったr4交点が終点です。距離は約0.6qで交通量は少なめです。(Aug.2011)
136  雲井停車場線
信楽高原鉄道の終点信楽駅とR307を結ぶ約0.3kmほどの路線で、全線2車線あります。信楽らしく陶器店が多く立ち並び、元町役場(現甲賀市役所支所)もあります。(Aug.2011)
137  信楽停車場線
信楽高原鉄道の雲井駅からR307までの約0.5kmほどの路線で、駅付近から暫くは1.5車線、その後は2車線となります。沿道には住宅が建ち並んでいます。(Aug.2004)
168  下羽田市辺線
起点はr41との交点光明寺前交差点で、2車線でスタートし、途中でセンターラインが消えて少し狭くなりますが、再び2車線となります。終点付近は近江鉄道市辺駅に近く住宅地で、左折して近江鉄道の踏切を渡ったR421交点が終点です。(Aug.2011)
170  高木八日市線
東近江市高木町のr189交点が起点で、2車線で始まりますが、すぐに集落の中を行く1.5車線になってしまいます。その後は農村部を行く2車線が暫く続き、名神高速を潜ります。名神高速交差部は1.5車線です。 芝原町交差点からr45と重複し、近江鉄道長谷野駅前の踏切を渡ります。この付近は住宅が密集しています。踏切を渡った先でr13と交差し、そこから単独区間に戻ります。終点まで農村地帯を行く2車線路で、終点は近江鉄道八日市線の市辺駅近くのR421交点です。R307交点から終点までは交通量が多めです。(Aug.2011)
175  朝日野停車場線
起点となる近江鉄道朝日野駅は片面ホームの無人駅で、駅前には何もありません。そこから田畑の中を1.5車線で走ります。終点付近は民家が固まっており、鳥居の下を潜ります。距離は約0.3qほどです。(Aug.2011)
192  福堂今線
能登川町内だけの県道で、起点は福堂のr52交点、終点は今のr2交点で距離は約4kmです。全線2車線で田園地帯を走る直線道路です。交通量も多くありません。(Aug.2004)
203  佐生今線
五個荘との境界に近い能登川町のr52交点から始まり、最初は農地や雑木林などばかりの長閑な中を進みます。左折すると段々と住宅が増えてきて、一方道幅は狭くなりセンターラインが消えます。
JR東海道線の踏切がありますが、この踏切は狭く1車線幅です。この踏切を越えて1.5車線の住宅地を少しだけ走ると終点のr2交点の今交差点です。距離は約2.7kmほどあります。(Aug.2004)
208  小脇西生来線
東近江市小脇町のR421交点が起点で、この付近は住宅が建ち並ぶ中の1.5車線ですが、すぐに農村部となります。近江八幡市に入ると2車線になり、R8との交点である終点の西生来交差点まで農村地帯を行きます。(Aug.2011)
209  八日市五個荘線
八日市のr52と五個荘のR8の間を結ぶ距離約3Kmの路線です。ほとんどの区間が農村部を走る、全線2車線の交通量の少ない県道です。(Nov.2002)
211  八日市停車場線
近江鉄道八日市駅とr52の間のわずか200mほどの停車場線で、車線の広い駅前の賑やかな道路です。(Nov.2002)

Page4へ
滋賀県道一覧にもどる
滋賀県道のメインページにもどる
Last modified -