Prefecture Road Shiga
Driving Report

37  中山東上坂線
旧R8であるr556交点が起点です。起点は長浜市の市街地で2車線で進み、R8交点の少し手前から4車線となります。R8の先に北陸道長浜ICがあり、そこまでは各種ロードサイド店やGSなどが並んでいます。
長浜ICを過ぎると田園地帯を走るようになり、4車線まま終点のR365に至ります。起点から長浜ICまでは交通量が多く混みますが、長浜ICから先は快走路となります。距離は約6.7kmほどです。(Sep.2007)
44  木之本長浜線
北陸道木之本IC近くのR8交点から始まります。最初は2車線の田園の中の道で、片山トンネルを抜けると右手に琵琶湖が見えてきます。
尾上交差点で右折して、すぐに左折し1.5車線で尾上の集落を抜けたあと、再び田園地帯を2車線で走ります。r258交点手前で右折すると道幅は1車線程度に狭まり集落内を抜けて行きます。右左折もありますが案内がなく迷い易いところです。
集落を抜けた先は暫く田園地帯の2車線快走路となり、その後は姉川の手前で堤防に上がります。堤防の上は1車線幅と狭く、古びた美浜橋で姉川を渡ります。橋上も1車線しかありません。
橋を降りて右、左と曲り2車線快走路に戻りR8交点で右折しR8と重複します。重複区間はさして長くなく、その後右に入ってR8と分れ1.5車線で長浜市街地を抜け、r251交点からは2車線に戻り終点のr10交点となります。(Sep.2007)
45  石原八日市線
起点は日野町のR477交点で、起点付近は1車線の畑の中の道で農道のようです。近江鉄道を踏切で越えてしばらくすると右折し、2車線となって主要道らしくなります。
山林の中を進んで、やがてr524交点で左折重複しますが、センターラインが消え少し狭くなります。右折してr524と分かれると最初は農村部を進み、旧八日市市域に入ると布引工業団地の中を進みます。
名神高速を潜りしばらく行くと、布引運動公園や滋賀文化短大があり、沿道にはロードサイド店が立ち並びにぎやかになります。r170交点で左折し、住宅地の中を暫く走り、近江鉄道を踏切で渡ったr13交点が終点です。距離は12.4qほどですが、不思議なことにヘキサはありません。(Aug.2011)
46  八日市蒲生線
名神高速八日市ICに近いR421との交点林田町交差点が起点で、名神高速に沿って進み、工場地帯を過ぎると住宅が点々とする郊外の雰囲気となります。r170交点を過ぎると山林の中の登り坂となり、サミットで右折して名神八日市CCの中を下ります。
下りきると農村部で、r524交点で右折して重複し、左折してr524と分かれます。近江鉄道朝日大塚駅近くで近江鉄道の踏切を渡りと集落の中の1車線路となり、集落が終わっても1車線幅のままで終点のr41に至ります。(Aug.2011)
51  東湯舟甲賀線
三重県阿山町東湯舟の三重r50が起点の三重とのまたがり県道で、甲賀町のr4交点が終点です。
県境から少しの間は下り坂で何もありませんが、坂が終わると山里の景色に変わり、草津線油日駅の近くに終点があります。
終点付近は駅が近いこともあり家屋が多くあります。全線2車線で、交通量はあまり多くありません。 (Nov.2002)

Page3へ
滋賀県道一覧にもどる
滋賀県道のメインページにもどる
Last modified -