Prefecture Road Saitama
Driving Report

341  太田熊谷線
群馬県とのまたがり県道で、県境の利根川はR407と重複して刀水橋で渡ります。刀水橋を渡り終えると左に入り、妻沼の市街地を走ります。r303交点を過ぎると段々と田畑が多くなってきます。
熊谷に入ってR17BPを過ぎると一気に交通量が増えてロードサイド店が並びだし、やがて熊谷の市街地となります。終点のR17現道交点付近は百貨店などもある熊谷の繁華街です。(Aug.2006)
343  岩殿岩井線
起点の岩殿は坂東33ヶ所に数えられる正法寺、通称岩殿観音のある東松山市と鳩山町の境界物見山付近で、東松山から来るr212に接続してr343が始まります。
暫くは山林の中を走り右側には山村女子短大があります。右折して1.5車線の田舎道となりますが、右手には鳩山ニュータウンが見えます。ニュータウン内には整備された道路が走っていますが、少し離れたr343は長閑な田園地帯の中を進みます。
やがてニュータウン内からの道路と合流し、右折して田園地帯を暫く走り、越辺川を渡ると住宅が増えて、少し進んだr114交点が終点です。(Aug.2006)
344  高坂上唐子線
東松山市高坂のR407と東松山市上唐子のR254現道を結ぶ、約5kmほどの県道です。起点からr41交点までは田畑の中の車線で、r41交点で右折してr41と重複します。
重複区間は左側に関越道が並走し、途中の都幾川に架かる唐子橋では関越道を走る車がよく見えます。左折してr41と分かれてすぐに関越道を潜り、再び田畑の多い中を走って終点となります。(Jun.2006)
346  砂原北大桑線
茨城県境に近い大利根町のr60とR125を結ぶ4.6q程の県道で、大利根町内だけを走ります。全線2車線で、ほとんどの区間で田畑の中を進みます。交通量や信号が少なく走りやすい道路です。(Apr.2003)
348  下戦場塩貝戸線
皆野町のr87とr205を結ぶ約1kmほどの県道で、起点のr87交点からしばらくは山林の中を進みます。あたりが開けると田園地帯となりR140と交差します。ここまでは2車線ですが、ここからは1.5車線となって秩父鉄道の踏切を渡り、親鼻駅付近の住宅地の中に入ってr205交点が終点です。(Aug.2006)
352  蛭川普済寺線
本庄市と合併した旧児玉町のR462交点が起点で、2車線で田園地帯を走ります。交通量もあまりなく快走できますが、岡部町に入ると1.5車線になり、住宅が多く並ぶ中を進みます。r86と重複しますが、この区間も1.5車線幅です。
r86を右に分けて単独区間に戻り、JR高崎線の踏切を渡ってJR岡部駅近くの市街地を1.5車線で抜けて終点のR17交点となります。(Aug.2006)
353  針ヶ谷岡線
r75とr259を結ぶ岡部町内だけの県道で、全線2車線あります。起点の針ヶ谷から岡部町役場付近までは、路側帯や歩道が未整備の2車線路ですが、町役場付近はよく整備され今までとは見違える道路になっています。
JR高崎線を新しい陸橋で越えると岡部駅近くの市街地となり、住宅が建ち並んでいます。(Nov.2002)
355  中瀬普済寺線
群馬との県境に近い深谷市のr14交点が起点で、暫く2車線で田園地帯を走ったあと、左折して1.5車線となります。小山川を渡ると2車線になりますが終点のR17交点まで田園地帯が続きます。距離は4.7kmほどで交通量は少な目です。(Aug.2006)
356  成塚中瀬線
深谷市のr275交点が起点で、起点から暫くは1〜1.5車線で住宅密集地を抜けます。田園地帯に変ると2車線となりますが、r45交点を過ぎると農村部の1.5車線となります。その後2車線に戻りますが、ここからは田園地帯の中の直線快走路で、そのまま終点のr14交点となります。全体的に交通量の少ない路線です。(Aug.2006)
357  美土里町新堀線
起点の美土里町は航空自衛隊熊谷基地の正門前のr47交点で、終点はR17現道交点です。全線市街地でロードサイド店などが並んでいます。交通量は非常に多く、特にJR線を越える陸橋から終点までの区間が混雑します。(Jun.2006)

Page19へ
埼玉県道一覧にもどる
埼玉県道のメインページにもどる
Last modified -