Prefecture Road Saitama
Driving Report

301  小島太田線
埼玉と群馬の県境はおおむね利根川〜神流川ですが、妻沼付近では川の流路が変わったりしたためか、利根川対岸に妻沼町域が飛び出しています。その飛び出している部分が小島地区で、そこと群馬県太田を結ぶ県道がr301です。
したがって埼玉県内の区間は短く距離にして1.3qほどしかありません。県内区間は広狭混在で畑の中を進みますが、狭いといってもセンターラインがない程度で、すれ違いに困るほどではありません。(Feb.2002)
303  弥藤吾行田線
起点は旧妻沼町(現熊谷市)のr341交点で、起点から暫くはカーブの多い住宅地の2車線です。その後は田園地帯となりますが、直角カーブや右左折が多くあります。R125BP付近で左に曲りr128と重複し、さらに左折して単独区間に戻ります。
ここからは1.5車線で田園地帯を抜けて行きますが、その後2車線に戻り、秩父鉄道の踏切を渡ると行田市街地となって、市役所付近でR125現道に至り終点となります。距離は11.7kmほどあり、さすがに行田の市街地は交通量が増えますが、そこ以外の交通量は少な目です。(Aug.2006)
305  礼羽騎西線
加須の市街地のR125交点が起点で、東武線の踏切を渡ると田園地帯の中を2車線で進みます。騎西の正能交差点からはr151重複で騎西市街地を進み、一部センターラインのない区間もあります。
距離は2.7Kmほどで、交通量は少な目です。(Apr.2003)
306  上中森鴻巣線
起点の上中森は群馬県千代田町にあり、そこからr20と重複して利根川を武蔵大橋で渡り、埼玉県に入ってきます。埼玉県内も暫くr20と重複して進み、単独となるのは行田のr7交点の小見交差点からです。
単独区間に入ると武蔵水路に沿って走り、最初のうちは水路の東岸、R125を渡った先でクランクして橋を渡り以降は西岸を進みます。
終点は鴻巣のR17現道交点で、平坦地を走り重複区間を含め全線2車線あり、交通量も多い方です。途中にはさきたま古墳公園があります。(Oct.2003)
308  内田ヶ谷鴻巣線
騎西町のr148からで、田園地帯が続き見沼代用水を境橋で渡り左折して右折します。r313と重複して田園地帯を行き、r313を右に分けて単独に戻ります。
r77交点の先で上越新幹線を潜ると住宅が増えてきて、鴻巣の市街地に入り、その中のR17交点が終点です。全線2車線確保されています。(Sep.2009)
310  笠原菖蒲線
鴻巣市笠原のr38交点が起点で、r77と重複後に左折して分岐し、単独区間となり田園地帯を進みます。暫くするとセンターラインが消え1.5車線になり、同時に古くからの集落の中を行きます。
集落を抜けると2車線に戻りますがすぐにr12交点で、その先は1.5車線と2車線が混在する農村部を走り、r5交点が終点になります。距離は3.4kmほどで、交通量はそれほど多くありません。(Sep.2009)
311  蓮田鴻巣線
JR蓮田駅の近くのR122現道交点が起点で、1.5車線で蓮田の市街地を進むと蓮田駅前に出ます。その先は2車線になり市街地を進みます。
伊奈町に入っても市街地で住宅やマンションが建ち並び、東北新幹線を潜り伊奈町役場付近で左折し、今度は上越新幹線の南側を行きます。沿道には住宅が並びますが、畑も見えるようになります。
桶川市次いで北本市に入ってR17交点となりますが、ここは左折しかできません。ここから終点の鴻巣市天神2丁目交差点まではR17と重複しますので、起点方からのトレースはできません。距離は14.2kmと比較的長く、全線に渡り交通量は多めです。(Sep.2009)
313  北根菖蒲線
起点は川里町のr148交点で、起点から少し間はr32と重複して進みます。広田交差点で左折して単独区間に入り、暫くは右左折はあるものの田園地帯の中を直線で走る快適な2車線です。
r308と短い重複のあと右折して分かれ、すぐに騎西町に入ります。騎西町内も田園地帯が続きますが、カーブが多くなります。
騎西町を出て菖蒲町に入っても引き続き田園地帯ですがセンターラインが消え、終点近くで左折して見沼代用水を渡り、今度は右折し菖蒲の中心地の商店街を抜けたR122交点が終点です。(Oct.2003)
318  並塚幸手線
杉戸のr183が起点で、幸手のR4終点までの約6.7qの県道です。全線2車線あり、田園風景が続き、信号も少なく快走できます。(Oct.2002)
319  惣新田春日部線
幸手市東部と東武線春日部駅近くを結ぶ県道です。幸手市内はR4BPまでが1.5車線で狭く、R4BPから杉戸町才羽までは2車線、杉戸町才羽から杉戸町大塚の間がまた狭く1.5車線以下となります。大塚の広域農道との交点から先は終点まで2車線あります。
R16交点から先は春日部の市街地で右左折が多くなりますが、青看はないもののソトバがしっかりあって迷うことはありません。(Jun.2003)
320  西宝珠花春日部線
起点は春日部市と合併した旧庄和町のr183交点で、千葉県との県境を成す江戸川の近くです。起点付近は西宝珠花の街中で住宅が並んでいます。
少し行くと住宅が減ってきて、郊外の雰囲気となります。右手に江戸川の堤防が見えると左に大きくカーブし、田園地帯を暫く走ります。R16と交差すると住宅が多くなり、終点のR4現道付近はかなり住宅が密集しています。距離は約7kmあり、全線2車線あります。(May.2009)

Page17へ
埼玉県道一覧にもどる
埼玉県道のメインページにもどる
Last modified -