Prefecture Road Saitama
Driving Report

181  武蔵高萩停車場線
JR川越線武蔵高萩駅とr15の間の100mほどの短い停車場線で、駅からr15に向かってゆるい下り坂となっています。センターラインはありませんが道幅は広く、道路に覆い被さるほどの立派な並木があります。(Sep.2002)
182  高麗川停車場線
JR線高麗川駅とr30の間の100mほどの道路で、センターラインはないもののすれ違いは容易にできる道幅は確保されています。高麗川駅は八高線と川越線のジャンクションですが、駅付近は活気に乏しく、駅前も数件の小さな商店があるだけです。(Sep.2002)
183  次木杉戸線
千葉県野田市のr17交点を起点とし、県境の江戸川に架かる宝珠花橋から埼玉県に入ります。宝珠花橋は2車線ながら狭い橋で、橋が終わるとすぐに宝珠花の住宅密集地となります。
市街地の終わりに1.5車線区間があり、そこを過ぎると住宅と農地が混在する中を2車線で走ります。その後に右折して暫く行くと工業団地の中となり、その中で左折してr42とR4BPを越えます。
中川を船渡橋で渡り、その後しばらくは田園地帯を進み、やがて住宅やマンションが増えてくるとR4現道となり、ここが終点です。交通量はやや多めです。(May.2009)
184  本田小川線
深谷市となった旧川本町のr69と小川町のr11とを結ぶ約6kmほどの路線で、全線2車線あります。
起点付近は少し幅員が狭く、田園や雑木林の中を走り、関越道を越えると開けてきて田園地帯を抜ける快走2車線路となります。(Jun.2006)
185  東飯能停車場線
JR八高線・西武秩父線東飯能駅とR299の間を結ぶ2車線の400mほどの商店が並ぶ駅前通りです。(Sep.2002)
186  毛呂停車場鎌北湖線
JR八高線毛呂駅からの駅前通り区間はセンターラインもなく商店が密集します。すぐにr30とぶつかり左折してr30と重複します。鎌北湖入口の信号を右に入り単独区間となります。
単独区間は最初は住宅地ですが、やがて田園となり、次いで上り勾配となって周囲は山林となります。山林の中の坂を上りきったところが鎌北湖畔です。
r30〜終点の鎌北湖畔までは2車線ですが、交通量は少なめです。(Aug.2006)
187  越生停車場線
JR八高線・東武越生線の越生駅とr30を結ぶ100m足らずの短い停車場線です。センターラインはなく、交通量もほとんどありません。(Sep.2002)
188  明覚停車場線
JR八高線明覚駅からr172までの64mしかない短い停車場線です。これで全部ですが歩道が名に広いのが印象的です。(Feb.2002)
189  小川町停車場線
JR八高線・東武東上線小川町駅からr11までの2車線の駅前通りで、小川の市街地を走っています。(Feb.2002)
190  寄居停車場線
JR八高線・東武東上線・秩父鉄道の集まるジャンクションである寄居駅からr296までの2車線の駅前通りで、商店が多く並びますが活気に乏しく、交通量も多くありません。(Aug.2006)
191  児玉停車場線
JR八高線児玉駅とR462の間の2車線の市街地道路です。距離は約360mほどです。(Feb.2002)
196  新郷停車場線
羽生市の秩父鉄道新郷駅からr128までの230mほどのセンターラインもない短い停車場線です。(Feb.2004)
197  武州荒木停車場線
行田市にある秩父鉄道武州荒木駅とr7を結ぶ200mほどの停車場線です。数件の商店と郵便局があるだけの交通量の少ない2車線道路です。(Feb.2004)
198  行田市停車場線
秩父鉄道行田市駅とR125を結ぶ道路です。この付近が行田市の中心ですが、この停車場線は駅前通の1本東側の道路なので、裏通りのような雰囲気が漂います。距離は約250mほどですが、交通量はあまりありません。(Feb.2002)
200  石原停車場線
秩父鉄道石原駅とR17現道を結びます。熊谷の市街地の中をセンターラインなしで走ります。(Feb.2002)

Page11へ
埼玉県道一覧にもどる
埼玉県道のメインページにもどる
Last modified -