Prefecture Road Saitama
Driving Report

82  長瀞玉淀自然公園線
起点は秩父市のR140との大野原交差点で、ここから入るとごく普通の2車線の道路で、すぐにr11と短い距離の重複をします。その後単独区間になって、寄居の波久礼でR140にぶつかり終点となります。この間、荒川を挟んで、対岸にはR140現道が走っています。
r82も秩父の他の県道と同様に、狭い区間と2車線区間が混在しています。狭い区間はかなり狭いのですが、その変わり2車線区間は快走できます。交通量は少なく、狭いことさえ厭わなければR140よりも快適かもしれません。
2001年9月に走行しましたが、r205交点から長瀞ゴルフ場までの間は通行止めになっていました。ただし通行止め看板の脇からは容易に進入でき、手書きで「どこそこまでは通行可」などと書いてあります。いけるところまでと思って入ってみると、結局全部通れてしまいました。
ただし途中水が出ているところがあったり、路面がうねっていたり、路肩欠損区間で工事をしている区間がありますので要注意ですが、道路自体は舗装された2車線路です。
実は2000年1月に来た時も同じ状態で、その時も通過してしまったのですが、それ以来ほとんど変わってませんし、地元車は通り抜け可能なことを知っていて、どんどん走っています。
ゴルフ場から先、波久礼までの区間はごく普通の2車線道路です。(Sep.2001)
83  熊谷館林線
群馬県とのまたがり県道です。埼玉と群馬の県境は利根川なので、橋を渡らなければならないのですが、この県道は川の堤防で途切れていて、川を結ぶのは渡船です。
R17から入ると中央に緑地があり、すぐに左折ついで右折となりますが、この右折のところには青看等はありません。しかも右折するといきなり細くなり、商店街の中を行きます。
暫く走ると2車線になり、R17BP付近まで市街地ですが、R17BPを過ぎると田園地帯となります。田園風景の中を走って、利根川近くになるとr59と重複し、川の手前でr59と分かれて利根川の堤防で突然に途切れます。
堤防を越えると渡船場があって対岸の群馬県との間を渡船が結んでいます。渡船場の説明板によると、船は群馬の管理で群馬側にあって、埼玉側から渡る場合は、備え付けの旗を上げて合図せよとのことでした。(Mar.2001)
84  羽生栗橋線
羽生のR122小松台交差点から始まります。東北道羽生ICへのアクセス道路でもあるため、起点から暫くの間は4車線化され、郊外でもあるので信号も少なく快適です。大沼地区から羽生ICまでは2車線のままですが、ここも4車線化に向け工事中です。
羽生ICを過ぎると田園地帯を抜ける2車線道路となり、大利根町と栗橋の町境付近でr60と合流し、終点まで重複します。r60重複区間の栗橋市街は1.5車線で右左折やクランクがやたらに多い道路です。(Apr.2003)
85  春日部久喜線
春日部r2交点が起点で、起点付近は住宅に挟まれた1.5車線の狭い道です。そのわりに交通量が多く、譲りあって通行しています。
その後は2車線で郊外を進み、宮代で左折しますが、ここは信号・青看共になく要注意です。左折後は再び1.5車線に狭くなり、畑の中を右折します。暫く田園地帯を進んだ後、2車線で宮代の中心部の市街を走ります。
宮代中心部を抜けると畑と住宅が入り混じる風景が続きます。住宅が多くなると久喜市街で、久喜駅の西側にある東武とJRの踏切を連続して渡ります。踏切を渡ると久喜市街を2車線で抜け、r3交点が終点となります。(Apr.2003)
87  上尾久喜線
上尾のR17と久喜のr85を結ぶ13q弱の路線です。
基本的には2車線の快走路ですが、蓮田・白岡・久喜の3市町の境界付近は狭い2車線路で、右左折もあるのですがヘキサや青看が一切ありません。同じような道が多く、特に上尾方面からの右折がわかりにくいので注意が必要です。
上尾・久喜共に市街地の外れが起終点で、住宅は多いものの交通量はそれほどではありません。また、その中間では田園地帯が続きます。(Apr.2003)
88  和光インター線
東京外環道和光ICと主要国県道を結ぶのではなく、実際はR254とr68を結びその間に和光ICがあります。
また和光ICの内回り入路、外回り出路とR254は直接結ばれているので、この県道を利用して外環道と行き来するのは内回り出路車と外回り入路車となります。
道路の方はR254〜和光ICまでは4車線、その先は住宅街や農地の中を行く2車線で、直角見曲がる区間も多く元々あった道路をr88に指定しただけです。(Apr.2003)
89  川口停車場線
JR線川口駅とR122を結ぶ2車線の道路で、川口本町大通りと呼ばれています。距離は800mほどあります。2車線ながら車線幅は広く、そのためバス停や駐車車両は邪魔になりませんが、交通量は多く信号も多数あります。(Mar.2002)
90  大宮停車場線
r2から大宮駅東口までの道路ですが、早朝深夜を除き常に車でいっぱいです。r2からr164重複で南に向かいますが、狭い2車線に車がひしめいています。
大宮駅入口で右折してからは、ごく短い6車線ですが、ここもバスやタクシーが沢山いて混雑しています。(Aug.2002)
91  熊谷停車場線
JR熊谷駅とR17現道の間の250mほどの短い停車場線ですが、4車線ありビルが並んでいます。新幹線も停まる県北の中心都市にふさわしい風格があります。(Mar.2001)

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