Prefecture Road Okayama
Driving Report

181  和気停車場線
JR山陽線和気駅とr90を結びます。駅前から1.5車線で銀行や商店の中を進んですぐに右折し、さらに左折して2車線となって金剛橋で金剛川を渡ったr90交点が終点です。(Aug.2010)
182  鶴海港線
起点は備前市のr39交点で、入江に沿って忠実に進みます。左手が海、右手は山で防護壁もあります。約900mほど走ると鶴海港ですが、港というよりレジャーボートの係留場で、道路はそのままr418に繋がっています。(Aug.2010)
192  服部停車場線
JR吉備線服部駅とR180を結ぶ約1.1kmの狭隘路線です。駅前から1〜1.5車線で住宅密集地を走り、R180BP前後のみ2車線に改修されています。R180BPを過ぎると再び1〜1.5車線で住宅の中を進んで終点となります。(Aug.2010)
196  高梁停車場線
JR伯備線備中高梁駅とR180を結ぶ、わずか400mほどの停車場線で、商店が並ぶ2車線道路です。(Aug.2010)
202  中国勝山停車場線
JR姫新線中国勝山駅とR181を結ぶ、わずか30mほどの停車場線で、駅前広場脇にタクシーの案内所があってすぐ終わりです。(Aug.2010)
203  久世停車場線
JR姫新線久世駅まえからはじまり、センターラインはありませんが充分な車線巾です。民家や商店の中を行きますが、久世の中心街とは少し離れています。(Aug.2010)
205  美作千代停車場線
JR姫新線美作千代駅とR181とを結びます。駅前からはじまりセンターラインなしですが、車線巾は充分あります。川に突き当り左折してクランクして橋を渡って終点となります。総延長は122mで駅に用事がある以外使わない道路です。(Aug.2010)
209  勝間田停車場線
JR姫新線勝間田駅とR179を結びます。総延長は132mですが、R179拡幅工事により駅前ロータリーとR179が接したために実延長は0mとなってしまいました。ちなみにこれが勝間田駅前で手前の白線がR179交点の信号の停止線です。(Aug.2010)
210  林野停車場線
JR姫新線林野駅とr51を結ぶ86mほどの停車場線で、商店が並ぶ中の2車線路ですが活気はありません。(Aug.2010)
238  上芳賀岡山線
起点はr72支線及びr239交点で、右側には新池が広がっています。その後は住宅地の中を進み山陽道を潜ります。大型商業施設が現われると右折し、田園の中を行きます。
R53を渡り笹ヶ瀬川を首部橋で渡ると市街地となります。その先の岡山商大前の市道交差点が終点で、これはこの市道が旧R53であったためです。(Aug.2010)
239  上芳賀大窪線
起点はr72支線及びr238交点で、しばらくは2車線の田園地帯快走路です。その後はセンターラインが消えたり現われたりで、終点のr61交点付近は住宅が多く1.2車線程度の狭路となります。(Aug.2010)
241  長野高松線
道路としては岡山市北区のr61と同区のR180を結ぶ一般県道ということになりますが、沿道には県内最大の稲荷社最上稲荷や秀吉の水攻めで有名な備中高松城址などがあります。
起点はr61側で、起点付近は山林の中を行く2車線でしばらく行くと1.5車線になります。最上稲荷前から再び2車線になり、田園地帯と変わります。やがて最上稲荷の大鳥居を潜り、JR吉備線の踏切を渡ると終点です。(Aug.2010)
263  泉衣笠線
和気町内を走る1.9kmほどの短い県道で、起点はr96交点です。2車線の安養寺橋で金剛川を渡り、すぐに左折すると1〜1.5車線で最初は田園地帯を、その後は和気駅近くの住宅密集地を走ります。
右折して和気の商店街の中を1.5車線で行き、駅近くのr395交点が終点です。交通量は少な目です。(Aug.2010)
381  牛文香登本線
起点は瀬戸内市のr83交点で、瀬戸内市内はほとんどが2車線の田園地帯となっています。磯上の集落を抜けると上り坂となりサミットを超えると備前市に入ります。
備前市側も田園地帯ですが1.5車線となり、瀬戸内側より狭くなります。JR赤穂線の踏切を越えてすぐのR2交点が終点で、距離は約4.7km、交通量は少な目です。(Aug.2010)
400  後楽園線
日本三名園の一つ後楽園の駐車場前からはじまり、鶴見橋で旭川を渡ります。その先で左折して4車線の幹線道路となってr27交点の城下交差点までの路線です。(Aug.2010)

Page4へ
岡山県道一覧にもどる
岡山県道のメインページにもどる
Last modified -