Prefecture Road Niigata
Driving Report

391  佐々木停車場線
JR白新線佐々木駅とr26を結ぶ240mほどの停車場線で、駅前に店が2軒とr26交点付近に郵便局がある他は、ほとんど何もありません。(Jun.2003)
434  大月六日町線
南魚沼市になった旧六日町の大月r28交点から旧六日町市街地のr131交点までの約2.8Kmほどの路線です。
起点の大月はr28の大月トンネルの近くで、r28を終点方向から走ってきて大月トンネルを抜けた先で直進すると自然とr434に入ります。「止まれ」を右折するとセンターラインがない農村部の道路となり、民家が増えてくると2車線となって左折しR291と重複して坂戸橋で魚野川を渡ります。
川を渡ると右折して六日町の中心部を走りr131交点が終点となります。(May.2006)
459  桜町小池線
洋食器など金属産業が盛んな燕市内の、r18とR289を結びます。中間よりR289の間は工業団地内の道路で、工業団地の道路らしく直線主体の道路になっています。(Nov.2001)
464  新潟港沼垂線
起点の新潟港は倉庫が並ぶ港湾道路で、一般車両立ち入り禁止です。港湾地区を出るとR113と重複して万国橋で左折します。左折後は4〜6車線の市内幹線道路で、終点はR7交点の栗の木橋交差点です。(Jun.2003)
469  北五泉停車場線
JR磐越西線北五泉駅とr7を直線で結ぶ550mほどの停車場線です。街路樹が植わり歩道もある広めの2車線道路です。(Nov.2001)
488  三ツ屋中央線
R8三ツ屋交差点から関川近くまで直線で進みます。右折してすぐに信越線の踏み切りを越え、直後に今度は左折し、関川を直江津橋で渡り上越市中央が終点です。
その後は全線が上越(直江津)市街地で2車線ありますが、交通量、信号ともに多く時間がかかります。(Nov.2001)
493  荒川中条線
荒川R7交点から中条のR7交点まで、R7とほぼ並んで走る4qほどの県道です。黒川村の中心のほかは、田園や雑木林の中を走ります。全線2車線の交通量の少ない道路です。(Jun.2003)
497  加茂停車場線
JR信越線加茂駅からr9までの駅前通りで、雪国らしくアーケードのついた商店街です。(Nov.2001)
508  荒井浜黒川線
胎内市となった旧中条町のr3と旧黒川村のr402を結ぶ道路です。起点のr3交点大出交差点付近は住宅が密集し、その中を1.5車線で走ります。
集落を外れると田園地帯を抜ける少し狭い2車線路となり、JR羽越線の踏切を越えます。踏切を越えて暫く行くと旧黒川村東牧の集落内を走り、その先でr402に至り終点となります。(May.2006)
530  村上停車場線
JR羽越線村上駅とr286の間の約3qほどの停車場線で、駅前から暫くの間は改修済みですが、中心部を抜ける区間は狭い2車線です。(Jun.2003)
531  村上神林線
全線2車線で村上と神林を結びます。村上は住宅地で、村上と神林の境界付近は雑木林、神林は田園地帯です。(Jun.2003)
534  春日山停車場線
JR信越線春日山駅とr579を結ぶ600mほどの停車場線です。2車線ありますが、農地や倉庫などが多くあまり停車場線の感じがしません。(Nov.2001)
549  渡部敦ヶ曽根線
分水のr22とr2の間を、信濃川から分かれて日本海に注ぐ大河津分水路に沿う県道で、直線区間が多く、一部狭いものの走り易い道路です。(Nov.2001)

Page9へ
新潟県道一覧にもどる
新潟県道のメインページにもどる
Last modified -