Prefecture Road Niigata
Driving Report

293  金塚停車場竹島線
JR羽越線金塚駅前からr292と重複して始まります。駅前から住宅が並び、左折してr292と分かれます。分岐後も暫くは住宅地ですが、すぐに田園地帯となります。見渡す限りの田畑で、その中で北越自動車道の下を潜り抜け、再び民家が密集するとr3交点終点となります。(May.2006)
296  横山巻線
旧巻町(現新潟市西蒲区)のr2とr380を結ぶ約2kmの道路で、横山バイパスと呼ばれます。旧巻の中心を迂回する道路で、起点から暫くは田園地帯ですが、徐々に建物が増えてくると巻市街地の北端です。
JR越後線の踏切を渡り少し行ったr380交点が終点ですが、交差する市道は旧R116です。全線2車線ありますが、交通量は多めです。(Aug.2008)
298  押廻加治線
起点は旧加治川村(現新発田市)で、r21の加治川橋の北側です。r21から分岐するとr21加治川橋の下を抜け、集落の中をセンターラインのない狭い道で抜けます。
その後は田園地帯となり道幅は1.5車線程度となり、さらに旧新発田市域に入ると2車線となります。立派な陸橋でJR羽越線を越えると加治駅近くの集落内でr390とぶつかり終点となります。交通量は少なめです。(Aug.2008)
303  水原停車場線
JR羽越線水原駅とR49の間の約1qの停車場線で、水原の市街地を行く2車線道路です。(Jun.2003)
313  上下浜停車場線
旧柿崎町のJR信越線上下浜駅とr129の間を結びますが、上下浜駅はR8に面しているので、実態はR8とr129を結ぶ道路です。1.5車線以下で住宅密集地を走ります。(Aug.2008)
314  笹口浜中条線
起点は日本海に近いR113交点、終点は中条市街に近いr173交点で、全線2車線、距離1.3Kmほどの道路です。起点の笹口浜付近には大きな公園が広がり、その後工業団地予定地の整地された土地が左右に広がり終点付近は倉庫や田園が広がります。(May.2006)
316  柏崎港線
柏崎港の漁港から住宅密集地を走り、r369交点となります。ここまではセンターラインがなく道幅も狭めですが、すれ違いには問題ありません。暫くr369と重複して市街地を2車線で進み、その間に鵜川を渡ります。r369と分かれると公園の脇の抜けR353交点終点となります。(May.2006)
320  新津小須戸線
新津と小須戸の間をJR信越線の東側を並行して走る2車線の道路です。沿道には家が多く、交通量もありますが、流れは比較的いい道路です。(Nov.2001)
327  十日町停車場線
JR飯山線と北越急行のジャンクション十日町駅とR117の間の約400mほどの停車場線です。2車線の十日町駅前通りです。(Jun.2003)
329  五頭連峰公園線
五頭山の西側、阿賀野市になった旧笹神村にある名刹華厳寺の前付近が起点で、周囲は出湯温泉と呼ばれる温泉街です。ホテル、旅館等も何軒か建っています。
その起点から2車線で森の中を抜けると、すぐに終点のR290交点となります。距離は450mほどです、温泉利用と地元車以外は見かけません。(May.2006)
344  坂本新田新井線
新井市街でr63から別れ、家並の中を行きます。市街地をはずれると田畑や雑木林に変わり、JR信越線二本木駅近くで終点となります。二本木駅周辺は開けています。
センターラインはなく、2車線というには少し狭いですが、すれ違いは問題なくできます。(Nov.2001)
352  新崎停車場線
JR白新線新崎駅とr3を結ぶ、約350mの短い停車場線です。センターラインは無いものの路側帯が広く、道幅は充分です。駅前通りですが住宅が数軒ある他は何も無く、交通量もごく少ない道路です。(Jun.2003)
373  向山西山停車場線
向山は日本海に面した長浜海水浴場のあるあたりで、R352交点からが起点です。暫くは田園地帯を進み、左折して山越えにかかります。山林の中を進んで山を越えるとr279交点で、そこから再び上り坂となり山をもう一つ越えます。
越えたところから1.5車線に道幅が狭まり、風景は田園地帯となって右折してr369〜r147と重複して住宅密集地を抜けJR越後線西山駅前となります。交通量はほとんどありません。(Apr.2006)
380  今井巻線
新潟市西蒲区のR460交点が起点で、起点付近には住宅もありますが、すぐに田園の中の直線路となります。遠藤の集落内で左折して再び田園地帯となり、やがてR116交点を過ぎると旧巻町の市街となります。
すぐにJR越後線の踏切を渡り、その先の市街地の中のR296交点が終点です。R116交点付近からは2車線になりますが、それまではセンターラインのない1.5車線路です。ほとんどが田園地帯なので見通しがよく、交通量も少なく走り易い路線といえます。(Aug.2008)
390  加治停車場上館線
JR羽越線加治駅とR7上館交差点を結ぶ750mほどの停車場線です。この付近は加治川村と新発田市が入り組んでおり、起点から加治川、新発田、加治川、新発田と短いながらも市村界を3回越えます。沿道は住宅街でセンターラインはありません。(Jun.2003)

Page8へ
新潟県道一覧にもどる
新潟県道のメインページにもどる
Last modified -