Prefecture Road Niigata
Driving Report

185  春日山城直江津線
起点からr63交点まではr180と重複、その後r63と重複します。
R8交点でr63が終わると、そこからr468までの間が単独区間で最初は2車線ですが、すぐに1.5車線になり直江津の市街地を進みます。(Nov.2001)
187  池の平妙高高原線
スキーと温泉の池の平と妙高高原町の中心近くのr39を結ぶ路線で、高原の中の2車線区間がほとんどです。(Nov.2001)
201  田屋戸野目線
上越市のR253とr77を結ぶ、南北に走る道路で、全線2車線あります。ほとんど全区間が田園地帯を走り、交通量もあまり多くありません。(Aug.2008)
216  大瀁直江津線
旧頸城村のr77交点からはじまり、暫くは田園地帯を走りますが、やがて沿道には住宅が増えてきます。北陸道を潜り少しすると古くからの住宅地となり、やがてR8を横断します。
R8から先は保倉川に沿うせまい道となりますが、すぐにJR信越線の踏切があり、工場街を進んでR350交点となります。R350から先は直江津の住宅街で、その中のr468交点が終点となります。(Aug.2008)
223  石瀬吉田線
岩室村のr2交点が起点で、1.5車線で住宅街を進み、その後は郊外の田園地帯を直線で走ります。途中から2車線となりますが、弥彦村に入ると再び1.5車線となります。やがて吉田町となり、吉田の中心部に近い住宅密集地を1.5車線以下の狭い道幅で抜け、JR越後線の踏切を渡り少し行くと終点のR116交点となります。(Apr.2006)
224  地蔵堂中島線
r68とR8を県道で繋ぐ必要があるために指定されたようなもので、1.8qほどの短い路線です。2車線で分水の町を走ります。(Nov.2001)
258  長坂潟町停車場線
起点と重複経路がよくわかりませんが、単独区間はR8土底浜駅前とr129の間で、単独区間は1.5車線で住宅が続きます。(Nov.2001)
259  小猿屋黒井停車場線
r488とJR信越線黒井駅間の路線で、r488とr216の間は2車線、r216交点から黒井駅付近までは1.5車線です。(Nov.2001)
260  三条八王子線
三条市のR8と燕市のr18を結ぶ約2.1kmほどの道路で、起点から暫くは住宅が続き、三条と燕の市境で上越新幹線と北陸自動車道の高架を潜り、中ノ口川を八王子橋で渡り、再び家並みが続く中を行くと終点です。全線2車線あり、交通量は多めです。(Apr.2006)
262  大原関山停車場線
妙高のr97とJR信越線関山駅を結ぶ約5qの路線で、大部分の区間が田園地帯です。(Nov.2001)
266  一村尾大崎線
起点の一村尾交差点は南魚沼市になった旧大和町のR17とr266の交わる交差点で、ここから暫く一村尾の集落の中を進み、右折してR17を横断します。R17を横切る交差点は信号なしです。
R17を越えた先は農地が多くなり、JR上越線を陸橋で越え関越道を潜り、再び民家が増えると終点のr28交点です。(May.2006)
267  石打停車場線
JR上越線石打駅とR17を結ぶ0.8Kmの路線で全線2車線あります。石打駅は新幹線開通で寂れてしまいましたが、駅前には土産物店があり、その先も市街地で民家が続きます。しかし活気はあまりなく、交通量も多くはありません。(May.2006)
274  与板北野線
与板のr22交点が起点で、与板市街を少し走ります。和島との境は塩之入トンネルで抜けますが、前後は山林の中でカーブが続きます。田園地帯を抜けR116との北野交差点が終点です。路線長5.3q、全線2車線です。(Nov.2001)
276  夏戸寺泊停車場線
田園の中の何もない所が起点で、暫くは何もない中を2車線で進みます。r22が近くなると道幅が1.5車線に狭まりr22に突き当たると、寺泊駅前までr22と重複します。r22から寺泊駅までのごく短い区間が単独でありますが、この区間は駅前広場の延長のような雰囲気です。(Nov.2001)
279  椎谷礼拝停車場線
日本海岸のR352交点から2車線で始まり、暫くは田園地帯を快走しますが、山林が近くに迫る区間もあります。単調な田舎道で終点のJR越後線礼拝駅付近は1.5車線で、このあたりのみ住宅が建て込んでいます。交通量は少なめで、距離は約5.2kmほどあります。(May.2006)
289  坂町停車場線
JR羽越線坂町駅とR7を結ぶ停車場線で、坂町駅付近は2車線ありますが、すぐに1.5車線となります。(Jun.2003)

Page7へ
新潟県道一覧にもどる
新潟県道のメインページにもどる
Last modified -