Prefecture Road Niigata
Driving Report

139  関屋停車場線
JR越後線関屋駅からセンターラインなしで始まりますが、その後は2車線となりr16に至る250mほどの短い市街地の道路です。(Jun.2003)
140  内野停車場線
JR越後線内野駅前から2車線の商店街を抜け、すぐに右折しr2重複で市街地を走り右折、単独になって越後線の踏切を渡ります。踏切から先はセンターラインが消えて狭くなり、新川に沿って進みR402にぶつかると終点となります。(May.2006)
143  巻停車場線
JR越後線巻駅から延びる商店の中を行く駅前通りで、最初の交差点までの区間は終点方向への一方通行です。(Apr.2006)
144  吉田停車場線
JR越後線吉田駅とr223とを結ぶ約330mほどの、2車線市街地道路です。(Apr.2006)
145  分水停車場線
約400mほどの停車場線で、全線1.5車線で市街地の中を走ります。(Jul.2001)
147  西山停車場線
JR越後線西山駅前からr369までの40mほどの短い停車場線で、両側に民家が4軒建っているだけです。(May.2006)
148  刈羽停車場線
JR越後線刈羽駅前から右左折して住宅地を抜けて進み、その先は雑木林の中の上り坂となってR116に至る約1.1kmほどの停車場線で、全線2車線、交通量は少な目です。(May.2006)
151  東柏崎停車場線
JR越後線東柏崎駅は市街地にありますが、商業地からは外れていて、駅前から暫くは民家が多く建っています。その先で左に曲ると商店街となり、今度は右折すると柏崎の中心街となってr37に至り終点となります。全線2車線ありますが、交通量も信号も多く時間がかかる路線です。(May.2006)
152  東柏崎停車場比角線
JR越後線東柏崎駅の裏口である東口から住宅地の中を進み、その後の四谷一丁目から四谷三丁目の間は起点方向から終点方向への一方通行となります。一方通行を抜けても市街地で、R8との田塚交差点が終点です。(May.2006)
154  糸魚川停車場線
JR北陸線の糸魚川駅とR8を結ぶ約300mほどの停車場線で、2車線の糸魚川駅前通りです。(Jun.2003)
159  分水寺泊線
r2交点から信濃川の大河津分水路に沿って走り、河口付近でR402にぶつかって終わります。全線2車線あり、交通量はそこそこありますが、流れはよく比較的快走できます。(Nov.2001)
160  弥彦停車場線
弥彦神社を模したJR弥彦線の終点弥彦駅から2車線で延びる道路で、沿道には旅館や土産物店が並びます。距離はわずか100mほどで、終点のr29に達します。(Apr.2006)
161  燕停車場線
JR弥彦線燕駅とr181の間の2車線道路で、距離は200m弱です。(Nov.2001)
164  白山停車場女池線
新潟市内のJR越後線白山駅が起点で、暫くは2車線の市街地道路です。新潟市役所付近でR116と短区間重複し右折しますが、重複区間から終点までは6車線ある市内の幹線道路になります。市役所前で右折後は白山公園の脇を走り、信濃川を昭和大橋で渡りR8に至り終点となります。(Jun.2003)
167  古津停車場線
JR信越線古津駅とr320を結ぶ175mほどの短い路線です。2車線幅の直線道路ですが、活気に乏しく交通量もほとんどありません。(Nov.2001)
168  越後赤塚停車場四ツ郷屋線
JR越後線越後赤塚駅前は区画整理もされていますが、建物はまばらでその中を右左折して進みます。道路も整備されていますが、淋しい雰囲気です。
その後は田んぼの中の快走路が続き、日本海の四ツ郷屋浜近くのR402で終点となります。その途中のr2交点付近のみ人家が建て込み、カーブがあります。全線2車線で交通量は少なめです。(May.2006)
173  中条乙線
中条のR7とR113を結ぶ、中条町内のみを走る県道です。途中のr508交点を境に雰囲気が違い、起点のR7側は市街地や工場が多く、終点のR113側は農業地帯です。
起点付近には、なぜか県名が入っていないヘキサが建っています。路線名の乙は「きのと」と読みます。(Jun.2003)
180  春日山停車場春日山城線
JR信越線春日山駅から直線の2車線でr63に出て、r63と重複し左折して単独区間になります。単独区間に戻ると暫くは田園の中の2車線道路ですが、春日山城址が近づくと1.5車線になります。春日山神社の駐車場が終点です。(Nov.2001)

Page6へ
新潟県道一覧にもどる
新潟県道のメインページにもどる
Last modified -