Prefecture Road Miyagi
Driving Report

181  大鳥沢辺線
市町村合併で栗原市となった旧栗駒町のR457と旧金成町のR4とを結ぶ約7kmの道路で、起点の大鳥付近は1.5車線の住宅地です。
すぐに郊外に出て2車線の田園地帯の快走路となります。旧金成町域に入ると住宅地の中の1.5車線となって、すぐにR4交点終点となります。(Aug.2006)
184  石越停車場白崖線
岩手県とのまたがり県道で、起点のJR石越駅から県境までの約3.2qが宮城県区間です。石越駅前は商店と民家が並ぶ2車線ですが、活気はなくさびれた印象です。 左折してr4と重複してJR東北線を陸橋で跨ぎ越え、石越の街中を進んだ後で左折して単独区間になります。ここから県境まで平坦な田園地帯の2車線が続きます。(Sep.2010)
186  油島栗駒線
岩手県とのまたがり県道で、岩手県花泉町のr186交点が起点です。岩手県内の起点から田園地帯が続き、宮城県との県境を越えても風景は同じです。
田園地帯の中で新幹線と東北道を潜り、少し行くとR4交点です。R4を渡ると住宅が建ち並ぶ集落の中となり、住宅密集地を走り、再びR4とぶつかりますが、ここはR4に入らずに手前を鋭角に右折します。
右折後は一時的に1.2車線程度の狭い道路となりますが、その後2車線に戻って再び田園地帯を走りR4交点が終点となります。(Aug.2006)
190  石森永井線
岩手県とのまたがり県道で、起点のr4交点から県境までの約3.9qが宮城県区間です。起点近くには石森章太郎記念館がありますが、沿道風景はほぼ全線田園地帯です。途中でごく短い区間1.5車線になるほかは2車線の快走路です。(Sep.2010)
191  鹿又停車場広渕線
JR石巻線鹿又駅からr231と重複して、センターラインのない状態で住宅や商店の中を進み、右折して鹿又市街地を1.5車線で走ります。
さらに左折してJR石巻線の踏切を渡ると田園地帯の2車線快走路となります。暫くは直線ですが、須江の集落に入ると1.5車線区間が残ります。その先は再び2車線快走路となって、終点のr257交点となります。交通量は少なめです。(Aug.2007)
193  渡波停車場線
JR石巻線渡波駅とR398とを結ぶ100mほどの短い路線で、住宅が数軒並んでいるだけです。(Sep.2010)
195  前谷地停車場線
JR石巻線前谷地駅前には広場がなく、いきなり始まります。センターラインはなく、沿道には農協とタクシー会社と商店が数軒並び、すぐに終点のr21交点になってしまいます。距離はわずか71mほどです。(Aug.2007)
196  神取河北線
旧北上川を渡るr21神取橋近くでr21から分かれて始まります。旧北上川の左岸堤防上の道路で、センターラインのない1.5車線幅が続きます。 終点が近くなると2車線になり、R45BPを潜ると左折し田園地帯を行きます。さらR45ともう一度R45BPを潜った突き当りが終点です。(Sep.2010)
197  北上河北線
北上川に架かるR398新北上大橋のところからr64重複でスタートします。r64との重複区間は1.5車線、その後は2車線の堤防道路で、交通量は多いものの信号もなく流れます。終点近くで一旦堤防を降りて街中を走りますが、再び堤防に上り飯野川橋のところでR45に出て終点となります。(Aug.2007)
200  中田迫線
登米市石森のr4と同じく佐沼のr36とを結ぶ道路で、起点付近は石森の市街地で石森章太郎記念館もあります。すぐに単調な田園地帯となり、やがて終点となります。全線2車線ありますが、交通量はあまり多くありません。(Aug.2007)

Page10へ
宮城県道一覧にもどる
宮城県道のメインページにもどる
Last modified -