Prefecture Road Mie
Driving Report

66  四日市朝日線
四日市から朝日のR1までの主要地方道で、四日市市内は狭いうえに交通量が多く、行き違いも気を使う走りにくい道路です。
朝日町との境の朝明川を渡ると2車線のありきたりの道路になります。
朝日では、東芝の工場を回り込む形で走りますが、JR線と近鉄線の踏切が連続してあり、この踏切とその前後の区間が狭くなっています。(Mar.2001)
80  奈良名張線
奈良県とのまたがり県道で、起点は奈良市街地、終点が名張市のR165交点です。県境は山林の中で、暫くは1.5車線で名張川に沿う山林地帯を進みます。ところどころ2車線に拡幅された個所もあります。
やがて名張川を渡り名張市街地に入ると、市街を右左折したり、住宅密集地の中を1〜1.5車線で抜けたり、r57と重複したりしながら進み終点となります。三重県内の距離は約8.9kmほどです。(Aug.2011)
82  上野南山城線
起点は三重県伊賀市のR25交点で、奈良県を経由して京都府南山城村のR163交点で終点となる3府県にまたがる県道です。
三重県区間は1.6km、奈良県区間は8.6km、京都府区間は11.7kmで、三重県区間は田園地帯を坦々と2車線で進みます。交通量も少なく快走でき、県境が近づくと山林地帯となります。(Aug.2011)

Page5へ
三重県道一覧にもどる
三重県道のメインページにもどる
Last modified -