Prefecture Road Kanagawa
Driving Report

71  秦野二宮線
路線名のとおり秦野市のR246交点が起点ですが、ここは立体構造でR246上りへは出入りできますが、R246下りからは進入できません。秦野市街地を4車線で走り、r62と重複します。
重複区間で小田急線を潜りますが、この区間は上り方向2車線、下り方向1車線の3車線区間で、r62と分かれると4車線になり、西大竹トンネルを抜け東名秦野中井ICとなります。その後は雑木林も増え、やがて葛川に沿うようになります。
郊外部の快適4車線が続きますが、二宮高校入口から先は2車線となり、同時に二宮の市街地となるので流れが悪くなります。小田原厚木道路と新幹線を過ぎ、ロードサイド店の並ぶ中を走り、JR東海道線を潜った先のR1交点が終点です(Jan.2015)
77  平塚松田線
平塚市の北西でr62から分かれる形でスタートし、すぐに金目川を渡ります。起点からr71交点までは狭い2車線が続き、強引にセンターラインを引い たとしか思えないところもありますr71交点を過ぎると改良されており、新しいトンネルもあります。
しかし、すぐにセンターラインのない狭い区間になってしまいます。この狭い区間もすぐ終わって、今度は白線のセンターラインの区間となります。
やがて東名がはるか上を横切り、東名の北側に出て、東名のすぐ近くを走ります。大井松田ICの北側を過ぎて松田の市街地に抜けた先のR246交点が終点です。
松田市街地のほかは全体として雑木林や山林の中を走る区間がほとんどです。(Sep.2001)
78  御殿場大井線
大井でR255から分かれるとすぐに酒匂川を渡り、開成の中心部近くを通って、南足柄の中心大雄山に入ります。この付近は交通量、信号ともに多く混雑しています。大雄山でr74とほんの少しの区間重複したあと 足柄峠に向けて進みます。
大雄山を過ぎると交通量は少なくなります。段々民家も減ってきて、r726交点を過ぎると、後は足柄峠に行くだけですから、さらに交通量は減ります。
足柄峠の神奈川県側はほとんどが2車線区間ですが、所々に1.5車線区間が混じり、乗用車同士のすれ違いも、やっとの区間もあります。
山林の中を急勾配で上ると足柄峠となり公園があって整備されています。県道は峠で県境を越え静岡県に入ります。(Sep.2001)

Page4へ
神奈川県道一覧にもどる
神奈川県道のメインページにもどる
Last modified -