Prefecture Road Fukushima
Driving Report

181  谷田川停車場線
JR水郡線谷田川駅は無人駅で、駅前には数軒の民家があるだけです。その中を100mほど1.5車線で走り、r293交点で右折すると2車線となり、田園地帯を少し走ると終点のR49交点です。
r293交点から終点のR49交点まではR49と須賀川市街を結ぶアクセス道路の一部を構成しているために、交通量は多くなっています。(May.2005)
182  磐城守山停車場線
JR水郡線の磐城守山駅は郡山から2つ目の無人駅で、この駅前から2車線幅で伸びる道路が磐城守山停車場線です。住宅が数軒あるほかは田畑ばかりで交通量はほとんどありません。終点はr54交点で、距離は約250mほどです。(May.2005)
183  白坂停車場線
白坂駅はJR東北線の福島県最南部の駅です。この白坂駅とR294を結ぶ1.8qの道路が白坂停車場線です。
駅付近は住宅が建ち並びますが、すぐに田畑と雑木林の中となり終点までこの風景が続きます。全線2車線ですが、交通量は少な目です。(May.2005)
184  白坂停車場小田倉線
JR東北線白坂駅からr183との重複でスタートします。重複区間の駅付近には住宅が建ち並びますが、左折して単独になりすぐにJR線を陸橋で越えると、田畑や雑木林が目立つようになります。
終点はR4交点で、終点付近は雑木林の中を走ります。距離は約5.4qで全線2車線ありますが、交通量はあまり多くはありません。(May.2005)
185  久田野停車場線
JR東北線久田野駅から住宅と畑が混在する中を進み、右折して陸橋でJR東北線を跨ぎ、田園の中をR4に至る2.7kmほどの路線です。全線2車線ありますが、交通量は少な目です。(Jun.2009)
186  矢吹停車場線
JR東北線矢吹駅とR4を結ぶ約400mの2車線の駅前通りで、商店や住宅が並ぶ中を行きます。(Nov.2001)
187  須賀川停車場線
JR東北線須賀川駅とr355とを結ぶわずか58mの停車線で、駅前広場の延長といったほうが適切です。なお、須賀川駅前は商業ビルが建ち並び整備されています。(May.2005)
188  日和田停車場線
JR東北線日和田駅とr115とを結ぶ200mほどの停車線で、センターラインはありませんが道幅は2車線近くあり走行には困りません。商店が何軒か並んでいます。(Sep.2008)
189  本宮停車場線
JR東北線本宮駅とr8を結ぶ200mほどの停車場線で、商店街となっています。(Nov.2003)
190  二本松停車場線
JR東北線二本松駅とr129を結ぶ113mの路線で、全線2車線あり沿道にはホテルや商店がありますが、シャッターが閉まっている店も多く活気がありません。(Sep.2008)
191  安達停車場線
JR東北線安達駅前から少し行くと1.5車線の古くからの住宅街を進み、その後2車線になると新興の住宅と畑が入り混じる中を行き、終点のr114交点に至ります。距離は890mほどで交通量もさほど多くありません。(Sep.2008)
192  松川停車場戸ノ内線
JR東北線松川駅前から暫くは住宅街の1.5車線で進み、r147交点から先は民家と畑が混在する中を走る2車線となります。距離は約2.3qで、交通量は多くなく特に2車線区間は快走できます。(Nov.2003)
193  金谷川停車場線
福島市にあるJR東北線金谷川駅とr114とを結ぶ1.3qほどの停車場線で、全線2車線あります。
金谷川駅は建て替えられいて、駅付近も小綺麗な住宅や店舗が多くあります。その後は東北線の高架の線路に沿って走り、田畑が増えてくると終点となります。(Nov.2003)
199  安子ヶ島停車場線
JR磐越西線安子ヶ島駅は小さな無人駅で、住宅地の中を1.5車線で進み、その後で右折します。右折後は2車線になって暫く住宅が続きますが、その先は田園地帯の快走路となります。
田園の中で再び1.5車線に戻ると磐越西線の踏切を渡り、少し行くと終点のR49交点です。(Sep.2008)

Page10へ
福島県道一覧にもどる
福島県道のメインページにもどる

Last modified -