Prefecture Road Fukushima
Driving Report

121  日下石新沼線
起点も終点も相馬市内のR6交点です。起点付近は住宅が密集していて、1.5車線でその中を抜け、r270交点を過ぎると田園地帯の2車線路となります。
暫く農村部が続き、やがて1.5車線になるとR115の高架を潜り、JR常磐線の踏切を渡ると相馬の市街地に入ります。市街地を2車線で抜けあと、再び1.5車線となって終点となります。(Sep.2010)
127  会津坂下塩川線
会津坂下の起点はr21交点で、整備された直線の2車線区間が続き、交通量も多くなく快走できます。日橋川を渡り暫くするとカーブが増えて、センターラインが消えます。
JR磐越西線のガードを潜り、左折すると塩川町の中心部をR121まで走りますが、塩川中心部は少し狭い2車線です。(May.2005)
128  会津若松会津高田線
会津若松の起点は会津鉄道南若松駅近くのR118交点で、すぐに南若松駅そばの大きな踏切を渡りR118BP交点となります。起点からここまでは4車線あります。この先で阿賀川を渡りますが会津本郷に入りますが、阿賀川にかけられた本郷大橋は立派な構造です。
会津本郷は町の中心部を狭い2車線で抜け、その後は長閑な会津盆地の田園地帯を2車線で走ります。本郷市街までは交通量は比較的多めですが、その先は閑散としています。会津高田も田園地帯の中を行き、宮川を渡ったR401交点が終点となります。(May.2005)
129  二本松安達線
二本松のR4交点が起点で、すぐに陸橋でJR東北線を乗り越えて二本松の中心市街地を抜けて行きます。中心部を外れても住宅が続き、何度か右左折があり、途中から1.5車線になります。
安達駅近くからは田園や雑木林などが増え始め、r114交点を過ぎると2車線になります。その後は終点のR4交点まで田園や山林の中を進みます。終点のR4交点は立体で、直進すると道路はそのままr39に繋がっています。(Sep.2008)
130  会津高田会津本郷線
会津高田の起点はR401交点で、会津高田の中心部にあります。すぐに伊佐須美神社に突き当たり左折して宮川を渡ります。その後は終点の会津本郷のr128交点付近に住宅が少しあるほかは田園地帯です。
会津盆地の中の平坦な2車線路で、交通量も多くなく快適に走れます。距離は約5qほどです。(May.2005)
132  只見停車場線
JR只見線只見駅とR252を結ぶ2車線の直線路で、距離は約200mほどです。只見の商店街はR252沿いにあるので、この道路は交通量もあまりなく閑散としています。(Jul.2001)
137  泉崎石川線
泉崎村のr75と石川町のr11とを結ぶ約10.3kmの道路で、ところどころ1.5車線区間がありますが、多くの区間は2車線になっています。
田園地帯が大半ですが、集落内をいくつか抜け、とくにr44交点付近は住宅が多く建っています。交通量はあまり多くありません。(May.2009)

Page7へ
福島県道一覧にもどる
福島県道のメインページにもどる

Last modified -