Prefecture Road Chiba
Driving Report

241  千倉停車場線
JR内房線千倉駅とR410を結ぶ900mほどの道路で、千倉の市街地を2車線で走ります。(Jan.2002)
242  浦安停車場線
地下鉄東西線浦安駅とR357の間を結ぶ4車線の道路ですが、沿線は店やマンションがギッシリで駐車車両も多く、結果的に1車線とあまり変わりません。もちろん信号も多く、流れは非常に悪い道路です。
JR京葉線ができるまで、ディズニーランドに行くバスが走るメインルートでした。(Apr.2001)
243  市原埠頭線
起点の市原埠頭は海際ではなく、埋立地の工場の正門前です。ここから4車線で1.3Kmを一直線に伸びる道路です。終点はR16ですが、道路は陸橋でR297と繋がり一体化しています。(Dec.2002)
244  外川港線
銚子の外川港から一方通行の住宅密集地の中の急坂を上りますが、この付近は起点方向への一方通行のために外川港からはトレースできません。
坂の上は銚子電鉄の外川駅近くの住宅密集地で、1.5車線で住宅の間を走り、その後は2車線となります。暫くは畑なども多くありますが、愛宕町付近からは市街地となります。さらに市中心部で4車線となり銚子駅前交差点が終点です。(Jan.2002)
245  木更津港線
木更津港とr90を結ぶ260mの全線2車線の県道です。r90からこの県道に入り、木更津港に右折せずに進むとその先の埋立地を通り富津まで行けます。(Nov.2003)
247  浜波太港線
その為に一般県道でありながらr34とr89の2本の主要地方道が分かれます。道路自体は鴨川市街地を曲がりくねりながら進み、2車線ながら道幅は狭く、神経を使います。(Jan.2002)
248  勝山港線
鋸南町の勝山港とR127を結ぶ250mの全線1.5車線の県道で、ほとんどが民家の中を進みます。(Nov.2003)
249  船形港線
館山の船形港とr302を結ぶ140mほどの全線1.5車線の県道です。(Nov.2003)
250  館山港線
館山港とR410とを結ぶ2qほどの全線2車線の県道で、館山港から暫くは館山湾に沿って海を見ながら走ります。その後、右折して市街地を進みR410交点で終点となります。(Nov.2003)
251  千倉港線
千倉港とR410とを結ぶ1qほどの全線2車線の県道で、ほとんど全線で海に沿って進みます。右手は海、左手には港関係の建物が並んでいます。(Nov.2003)
252  布良港線
館山市南部の布良港とR410とを結びます。1〜1.5車線の狭い道で港から急坂を上りR410に至りますが、住宅が密集し見通しが悪い道路です。距離は約900mで交通量はほとんどありません。(Nov.2003)
253  香取津之宮線
佐原市のr55とR356を結ぶ道路ですが、現道とBPの2本がありX字型に交差します。
現道は香取神宮前から1.5車線で始まり雑木林の間を抜けBPと交差します。BPを過ぎると田園地帯の1.5車線となり香取駅近くの住宅地を通り、JR成田線の踏切を渡り香取駅前通りとなって終点R356交点に至ります。
一方BPの方は東関東道香取佐原IC前から始まり、田園地帯を快適な2車線で抜け、途中で現道と交差します。終点手前でJR成田線を陸橋で跨ぎR356交点となります。BPは佐原市街地から東関東道へのアクセス道路となっています。(Jul.2004)
254  銚子公園線
銚子港、犬吠崎、長崎鼻など銚子市内を海沿いに巡る県道です。銚子市街ではクネクネとした商店街や銚子港のすぐ脇を走ります。
君ヶ浜から犬吠崎にかけては海際で景色が楽しめます。
銚子有料道路入口を過ぎると急に狭くなり、すれ違いにも気を使います。長崎鼻付近は漁村の狭い道路で海を見る余裕はあまりありません。その後は生活道路の雰囲気が続き、青看もあまりありませんが、交差点では一番広い道路(と言ってもセンターラインなどほとんどありませんが)を選べば自然にr254を走ることになります。ヘキサは設置されていません。(Feb.2001)
255  富津公園線
東京湾に突き出た富津岬にある富津公園とR465を結ぶ1.8q程の路線です。富津の市街地を2車線で進みます。(Mar.2004)
256  新舞子海岸線
JR内房線佐貫町駅前のR465交点から2車線でスタートしますが、内房線の踏切を渡るとセンターラインが消え暫く田園地帯を進みます。
八幡の住宅地に入り幅員は1.5車線弱となり、更に海岸線が近づくと住宅より別荘が多くなります。所々すれ違いが難しいほど狭くなりますが、別荘地帯を抜けると2車線に戻ります。その後は雑木林の多い中を走りR127に突き当たります。(Mar.2004)
257  南安房公園線
房総半島の南西部、海に突き出した部分をグルリとめぐる道路で、全線で海が見え隠れします。南側では防砂林がありますが、砂が飛んできます。全線2車線の走りやすい道路です。(Jan.2002)
259  小見川停車場線
JR成田線の小見川駅とR356を結ぶ約1qほどの停車場線で、小見川町の市街地を2車線で走ります。(Dec.2002)
260  谷原息栖東庄線
茨城県とのまたがり県道で、千葉県内は利根川大橋からR356までのごく短い区間だけで、ヘキサもありません。橋からの勾配を降りてくるとすぐ終点です。(Feb.2002)

Page14へ
千葉県道一覧にもどる
千葉県道のメインページにもどる
Last modified -