Prefecture Road Chiba
Driving Report

101  潮来佐原線
茨城県とのまたがり県道です。常陸利根川が県境のため、千葉県内は利根川と常陸利根川の間の水郷地帯を走ります。全線2車線で交通量は、さほど多くはありません。(Dec.2001)
102  成田両国線
単独区間は富里町内のみで、実体は富里のR409とr43を結ぶ県道です。
全線2車線あり、基本的には平坦な快走路ですが、R409付近がロードサイド店が多いのと道路が輻輳するため混雑します。(Apr.2003)
103  江戸崎下総線
茨城県とのまたがり県道で、千葉県内は距離約2.3Kmで、かなりの区間r79と重複します。元主要地方道だったのですが、道路自体は何の変哲もない平凡な2車線で、ヘキサもありません。(Oct.2001)
104  八日市場井戸野旭線
八日市場と旭の間をJR総武線の南側を通って結ぶ県道です。
全線2車線あリ、道路に面してそれなりに住宅もあり生活感はあるのですが、住宅の横や裏はすぐに畑という感じです。交通量もあまり多くなく、一言でいえば印象の薄い道路です。(Oct.2003)
105  干潟停車場豊畑線
JR総武線の干潟駅前からR126との重複でスタートしますが、すぐに干潟交差点を左折し単独区間になります。左折直後にJR総武線の踏切があり、その少し先まは民家も多くありますが、その後は田園地帯の中を進みr104に至ります。全線2車線あります。(Oct.2003)
106  八日市場佐倉線
八日市場の市街地のはずれでr16から分かれて始まります。暫くは2車線で進みますが、やがて山林の中に入ると小刻みにカーブし車線幅も狭くなります。さらに吉田の集落に入るとセンターラインが消えます。
吉田の集落を抜けると2車線に戻り長閑な農村部を走り、多古に入ります。r74と重複して多古の中心部を抜けたあとR296と重複します。
芝山の成田空港近くでR296から分かれ畑と雑木林の中を行き、空港第6ゲート手前を左折し空港を迂回します。左側には航空機の機体も見え警官の姿も目立ちます。左折して空港から離れると市街地を進み冨里でR296に合流し、その後は終点までR296と重複します。
芝山から冨里までの単独区間はもともとR296だったものが降格した区間です。(Jul.2004)
107  江戸崎神崎線
R356の降格に伴い付け替えが行われました。
単独区間であった神崎大橋端から神崎交差点まではR356現道と重複となり、この間にあった文字ヘキサは撤去されました。
逆にR356であった神崎交差点〜r63交点までがr107に降格となりました。降格区間はさすがに元国道だけあって2車線の整備された区間です。景色は田畑が目立ち、交通量は少な目です。(Jan.2003)
108  横芝停車場白浜線
横芝駅から九十九里浜のr30までの、平坦な中を行く2車線の普通の県道です。民家と農地が混在した中を走ります。(Dec.2001)
109  横芝停車場吉田線
横芝駅からr106までの県道で、ごく普通の2車線区間や、田畑の中の狭い区間、改良済みの立派な区間が入り混じっています。(Dec.2001)
110  郡停車場大須賀線
郡停車場=JR成田線下総神崎駅で、駅前からR356の間は短い1.5車線区間です。R356と重複して、JR成田線の踏切を越えた後右折で分かれ単独区間になります。
これ以後大栄のR51まで約8q近くありますが、神崎町内は基本的に2車線あり交通量も少な目です。大栄町内に入ると終点付近に1.5車線区間があります。ほぼ全線で、山林と田園の風景が続きます。(Jan.2003)
111  松尾停車場線
JR総武線松尾駅とR126を結ぶ300mほどの停車場線で2車線あります。 駅前通りではありますが、活気はあまりありません。(Dec.2001)
113  佐原多古線
単独区間は東関東自動車道大栄IC付近のR51と多古のr79の間で、起点から大栄まではR51重複です。全線2車線で、単独区間は農地か雑木林で信号もほとんどなく、平坦で交通量も少なく快走できる区間です。(Jan.2003)
114  八日市場山田線
起点は匝瑳市となった旧八日市場市のR126交点で、市街地で始まりますがすぐに田園地帯となります。大寺の集落でr74とぶつかり、しばらくは重複します。田園地帯で左折してr74と分かれ、ここからは1.5車線となります。
畑や雑木林の中を進んで、r127交点となります。r127交点付近は集落ですが、そこを抜けると起伏の多い農村地帯となり、その後山倉の集落の中を抜けます。その先は2車線となり終点まで農村部です。終点は香取市のr28交点ですが、その少し手前でr55と重複します。(Jan.2011)
115  久住停車場十余三線
JR成田線久住駅から終点のR51まで成田市内だけを走る県道です。ほとんどの区間は雑木林と畑だけの何もないところで、信号や交通量は少ないもののカーブが多く、見通しの悪いところも多くあります。全線2車線あります。(Jul.2004)
116  横芝山武線
横芝のr79と山武のr76を結ぶ約11qの路線です。
起点〜r62交点は2車線と1.5車線が混在する畑と雑木林の中を抜ける区間です。r62交点〜r22まではほとんどの区間が1.5車線で、やはり畑と雑木林が続きます。
r22と約3q重複した後の終点r76までの区間は、カーブが多く雑木林ばかりの何もない中を走りますが、2車線あります。(Oct.2003)
117  日向停車場極楽寺線
起点のJR総武線日向駅前からr76までの短い区間は、1.5車線路ですが交通量はほとんどありません。r76と短い重複の後、左折して総武線の踏切を渡ります。
この後は終点まで1.5車線と2車線が入り混じりますが、すれ違いは問題なくできます。r76から終点のR409までの間も、民家は少なく畑と雑木林ばかりで交通量は多くありません。(Oct.2003)
120  多古栗源線
多古のr74と栗源のr16を結ぶ約7.5qほどで、1.5車線と2車線が混在する農村地帯の道路です。平坦で交通量も少なく、信号もほとんどないため快適に走行できます。(Jan.2003)

Page7へ
千葉県道一覧にもどる
千葉県道のメインページにもどる
Last modified -