Prefecture Road Akita
Driving Report

150  東能代停車場線
JR奥羽線と五能線のジャンクション東能代駅とR7の間の停車場線で4車線ありますが、東能代駅は能代の市街地からは外れているので、駅前通りの雰囲気はなく住宅が並び終点のR7交点付近には田圃もあります。(Aug.2005)
157  追分停車場線
JR奥羽線と男鹿線のジャンクション追分駅から1.5車線で商店や住宅が隙間なく並ぶ中を走って、R7にぶつかり終点となります。距離も短く交通量もほとんどありません。(Aug.2006)
158  二田停車場線
JR男鹿線二田駅とr104とを結ぶ約1kmほどの停車場線で、沿道には商店や金融機関、GS、病院などのほか民家が並んでいます。 全線1.5車線で、交通量はほとんどありません。二田駅前にある起点標です。(Aug.2005)
159  船越停車場線
JR男鹿線船越駅とr104とを結び、住宅が建ち並ぶ中を広い2車線で抜けて行きます。船越駅前には広場がなく、道路はそのまま船越市街地へ続いているために交通量は多めです。(Aug.2005)
160  男鹿停車場線
JR男鹿線の終点男鹿駅前からr59への右左折車線がありますが、この区間がr160の単独区間です。 r59へ左折してr59と重複して男鹿市街地を抜けたR101交点が終点です。重複区間がほとんどで全線2車線となっています。(Aug.2005)
161  土崎停車場線
JR奥羽線土崎駅とR7を結ぶ500m足らずの停車場線で、終点付近が2車線のほかは、センターラインのない区間が続きます。土崎は秋田の一つ北側の駅で秋田港も近く、駅周辺には住宅が密集しています。この道路も住宅の並ぶ中を走ります。(Aug.2002)
162  羽後牛島停車場線
JR羽越線羽後牛島駅からR13までの短い路線で、沿道は民家以外何もありませんが交通量は比較的あります。羽後牛島駅と起点標です。(Aug.2006)
165  羽後本荘停車場線
JR羽越線羽後本荘駅前から暫くは4車線ありますが、その後はセンターラインのない狭い市街地道路となります。左折すると2車線となってR105に突き当たって終わります。(Aug.2003)
175  和田停車場線
JR奥羽線(秋田新幹線)和田駅とR13の間の短い停車場線で、全線センターラインなしですが道幅には余裕があり、交通量も少ないので、すれ違いに困ることはありません。(Aug.2002)
176  羽後境停車場線
JR奥羽線(秋田新幹線)羽後境駅とR13の間の停車場線で、全線2車線あります。(Aug.2002)
178  羽後境停車場線
JR奥羽線(秋田新幹線)刈和野駅とr10を結びます。商店と民家が並ぶ中を走る停車場線で、センターラインはありませんが、幅員は2車線分あります。(Aug.2003)
179  神宮寺停車場線
JR奥羽線(秋田新幹線)神宮寺駅とR13を結ぶ100mほどの停車場線で、全線2車線あり住宅の並ぶ中を走ります。(Aug.2002)
181  神代停車場線
JR田沢湖線(秋田新幹線)神代駅とR46を結ぶ短い停車場線で、住宅と田園が混在する中を1.5車線で走ります。交通量はほとんどありません。起点標と駅前からの風景です。(Aug.2006)
182  田沢湖停車場線
JR田沢湖線(秋田新幹線)田沢湖駅前は土産物店などが並び、その先は商店や銀行、郵便局などが並びます。右折して田園と民家が混在する中を広い2車線で進みます。建物が低く視界が広く、その中を少し進んでR46交点が終点です。交通量は比較的多めです。(Aug.2006)

Page6へ
秋田県道一覧にもどる
秋田県道のメインページにもどる
Last modified -