Prefecture Road Akita
Driving Report

59  男鹿半島線
文字通り日本海に斧のように突き出た男鹿半島の南から西側を走る約36.5kmの主要地方道です。
起点は男鹿市のR101交点で、暫く市街地を走った後、日本海に沿って進み生鼻崎はトンネルで抜けます。 JR羽立駅付近で再びR101と交わりますが、この間はR101を走るより距離が短いために交通量は多くあります。
R101交点を過ぎるとすぐ男鹿の市街地に入り、男鹿駅付近では商店が並びます。 木材コンビナートや石油備蓄基地などが左手にあり、その先で海際に出て忠実に海岸線をたどります。
鵜ノ崎海岸は渚100選にも選らばていて沿道には駐車場が並びます。 その後も門前漁港付近までは海際を進み、右側にはすぐ近くに山があるために道路に沿って民家が並び漁港があります。
門前から先は地形が険しくなり、急坂を上って山林の中を進みます。左手のはるか下には海が見えます。 戸賀までは山林が続き戸賀で急坂を下りると男鹿水族館があります。
ここからは戸賀湾に沿って進んだあと、右折してまた急坂を上ります。 山道となり男鹿半島の先端部を横断し、やがて山の中でr55とぶつかり終点となります。全線2車線あります。(Aug.2005)
61  秋田御所野雄和線
秋田市郊外のR13交点が起点で、暫くは住宅街を走り左折して田んぼの中のBPとなります。その後、御所野ニュータウンの南を通り、ニュータウンを抜けると狭い2車線となってJR奥羽線の踏切を渡ります。
さらに岩見川を渡ると自専道のBPと市街地を抜ける現道に分かれます。自専道区間はさすがに快適ですが、完成区間はわずかですぐに現道と合流します。一方の現道の方は田んぼと民家の入り混じった間を行く少し狭い2車線です。
現道と自専道合流後は山の中を進み、左手には秋田空港と県立中央公園があります。r46と1.3qほど重複し左に分かれると雄物川に沿い、右手に雄物川、左手は山林となり一部1.5車線となったりします。
一度雄物川から離れますが、この付近から先はややカーブが多いものの2車線が確保されています。再び雄物川に沿って進み、協和町に近いR341交点が終点です。終点付近には民家が建ち並んでいます。(Aug.2003)
64  能代二ツ井線
JR東能代駅近くのR7交点から米代川の北側を通り、二ツ井町のr317交点までの17.5kmほどの路線です。
起点からは北上してJR奥羽線を陸橋で越え、陸橋を下りると左側に能代工業団地が広がります。 米代新橋で米代川を渡り左折すると、暫くは田園が広がる平坦な中を進みます。
r206交点からは米代川の築堤を走りr205交点を過ぎるとそれまでの2車線から1.5車線となります。 R7の高架橋を潜ると雑木林の中となり、JR奥羽線の踏切を渡ると水田の中の1.5車線となってr317交点終点となります。
起点からr205交点までは2車線、以降は1.5車線です。(Aug.2005)
65  寺内新屋雄和線
秋田港に近いR7交点から始まり、暫くは日本海に近いBP区間となりますが、海は見えません。
R7BP交点からは市街地の2車線道路となって、雄物川に架かる狭い雄物新橋を渡ります。R7を横断して新屋地区の民家の間を通り、やがてカーブの多い1.5車線道路になります。
民家より田畑の割合が増えてくると、一部改良済みの区間も出てきますが、大半は歩道もない2車線が続きます。やがて再度、雄物川を渡ったr9交点が終点となります。右左折が多い路線ですが、右左折箇所には信号が無いところが多いのが特徴です。(Aug.2003)
67  四ッ屋神岡線
大曲のR105と神岡町のR13とを結ぶ、距離約8.8kmほどの主要地方道です。
大半が平坦な田園地帯を走る2車線道路ですが、松倉集落内は少し道幅が狭くセンターラインがありません。 国道をショートカットする道路ですが、交通量はあまり多くありません。(Aug.2005)
71  大曲横手線
合併で大仙市となった大曲は、大曲IC近くのR105交点が起点でr36との重複で始まります。田園地帯を走り秋田道を潜ったところで左折し、秋田道と平行にそのすぐ脇を進みます。
大川橋で雄物川を渡り、秋田道と分かれて田園地帯を少し行き、r13を過ぎると角間川の市街で道幅は少し狭まります。
角間川の市街中心部は右左折があり1.5車線になりますが、市街を出ると2車線の田園地帯を抜ける気持ちのいい2車線快走区間が続き、横手市外北郊でR13にぶつかり終点となります。(Aug.2006)
72  秋田北インター線
秋田自動車道秋田北ICと秋田市街のr56を結びます。ICから暫くは田んぼの中を走り、市街地が近くなると4車線になります。(Aug.2003)

Page4へ
秋田県道一覧にもどる
秋田県道のメインページにもどる
Last modified -