Prefecture Road Aichi
Driving Report

112  半田停車場線
起点はJR武豊線の半田駅で、4車線の整備された道を進み、終点は源兵衛橋を渡った先の市役所前交差点です。地方都市の市街地の幹線道路といった感じで、よく整備されています。(Jul.2014)
164  西春停車場線
名鉄犬山線西春駅とr63とを結びます。2車線で電柱は地中化され、歩道や路側帯も整備された道路です。(Jul.2014)
173  湖西東細谷線
静岡県とのまたがり県道で、愛知県内は県境から終点のR1交点までの100mほどです。2車線ですが規格は良く、R1とほとんど変わらない整備度です。(Oct.2003)
180  江南停車場線
名鉄犬山線江南駅西口から2車線で始まり、すぐに左折してまたすぐ右折します。江南駅からまっすぐ伸びる道ではなく、1本北側の道で駅前ビルを囲むように走ります。右折後は直線で終点のr63との交点に至ります。(Jul.2014)
187  犬山停車場線
名鉄犬山駅からr27までの100mほどの短い停車場線です。
犬山は名鉄のジャンクションの駅で、駅自体も大きく、その駅前通りなので交通量は多くr27との信号には列ができています。(Mar.2002)
224  熱田停車場線
JR熱田駅前から4車線で坂を上がり左折してR19に達する短い停車場線です。全線に渡り非常に交通量が多い幹線道路です。(Jun.2006)
225  名古屋東港線
名古屋東港の起点は伊勢湾岸道名港潮見IC前で、オイルタンクや海運会社などが並ぶ中を4車線で進みます。西隣のJX正門前からの道路もr225指定のようです。
名古屋臨海鉄道が並行しており船見町の交差点に至ります。ここで左折しr55と重複しますが同じような風景です。大江町でr55と分かれ山崎川を渡ってR23を過ぎると中央分離帯がある4車線の市内幹線道路となります。ここからは交通量も非常に多くなり、終点の伝馬町交差点となります。(Jul.2014)
226  熱田停車場伝馬線
起点はJR東海道線熱田駅、終点はR1交点の伝馬町交差点で、全線4車線の交通量の多い道路です。右手は熱田神宮、左手は熱田駅と名鉄神宮前駅が連続し、名古屋市街地の主要路のひとつです。(Jun.2006)
251  寺本停車場線
駅前広場もない名鉄常滑線寺本駅前からR155現道までの短い停車場線で、全線1.5車線の交通量の少ない市街地道路です。(Nov.2004)
253  横根大府線
大府市内だけを走る県道で、起点はR366交点「名高山」交差点、終点はJR大府駅に近いr50交点「桃山町5丁目」交差点です。
全線2車線で、起点側は農地が多くその中を直線で貫きます。段々と民家やマンションが増えてきて、市街地となり、終点付近は交通量の多い完全な市街地となります。(Nov.2004)
256  古見停車場線
名鉄常滑線古見駅は駅前広場もなく、駅前から踏切を渡り市街地を抜けてR155現道に至る2車線道路です。(Nov.2004)

Page5へ
愛知県道一覧にもどる
愛知県道のメインページにもどる
Last modified -